その他
2014年9月22日
お客様のパソコンがコンピュータウイルスに感染することにより、ヤフオク!のサイトにアクセスした際に、ヤフオク!の画面を模倣したニセ画面を表示させる事例を確認しましたのでお知らせします。
お客様のクレジットカードを不正に利用することを目的に、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード等の情報を聞き出すニセ画面が表示されるケースがございます。
以下のニセ画面例のような画面が表示された場合は、お客様情報の入力は絶対に行わないでください。
上記はあくまでも「ニセ画面」の一例です。ヤフオク!では、身元確認などの理由で、お客様にクレジットカード情報を入力いただくことはございません。
ニセ画面例に限らず、ニセ画面と思われる画面が表示された場合は、個人情報を絶対に入力しないでください。
なお、ニセ画面例のような画面が表示される場合は、お客さまのパソコンがすでにウィルスに感染している可能性が高いと思われますので、ご自身でウィルスのスキャンおよび駆除を行っていただくことをお勧めいたします。
【被害にあわないためには】
・頻繁にウィルスチェックをしましょう
ウイルス(セキュリティ)対策ソフトウエアを常に最新の状態に更新し、ウィルスのスキャン・駆除を行ってください。
・ウィルスに感染した可能性がある場合は
ウイルス(セキュリティ)対策ソフトウエアなどで駆除します。
駆除できない場合は、初期化(Windowsの再インストールなど)が必要となる場合があります。
ウィルスの感染や駆除について、以下の独立行政法人にて相談窓口を開設しているようですので、こちらもご参照ください。
独立行政法人 情報処理推進機構(外部サイト)
http://www.ipa.go.jp/security/anshin/